· 

新春のクルージング初め

新年あけましておめでとうございます。

と言っても、もう正月は去り如月(きさらぎ)旧正月の2月です。

でも、私たちハーイヨットクラブの令和3年度のスタートは今月からです。

2月9日は2か月ぶりに定例クルージングを再開いたしました。

当日はやはり寒かったです。

離岸前の天気は晴れていて風もなく、小春日和の暖かい日差しでしたが、桟橋を離岸して西宮港白灯台を通過する午前10時過ぎには南の風が4~5m/s程度あり、天気も曇ってきて、阪神港は例年の2月の寒さでした。

先ずは、一文字防波堤の赤灯台を帆走で目指しましたが、六甲アイランドに近づくにつれ六甲山の影響で風が南から南西に変わり、タックして赤灯台に近づくにつれ、また南風となり、なかなか赤灯台に近づけません。結局赤灯台の通過に一時間半程度かかりました。

 

今回は一文字の防波堤を西の赤灯台から港外に出て、反時計回りに同防波堤の東端の白灯台を回って午後1時半ごろ帰港しました。

今年もよろしくお願いします。